企業ブログでは自社の伝えたいこととお客様の知りたいことの接点をネタに!


こんにちは、コピーライターのオオニシです。

企業ブログで情報を発信する際には、企業として伝えたい情報だけを一方的に発信するのではなく、お客様が知りたい情報が何なのかも考えなくてはなりません。

参考)「見込み客であるユーザーの求める情報を先回りして企業ブログを書いてみましょう」

今回は、「自社の伝えたいこと」と「お客様の知りたいこと」の接点を見つけ、その接点をネタにする方法についてご紹介します。

【自社の伝えたいこととお客様の知りたいことにはギャップがある】

ほとんどの企業は自社の製品やサービス、ブランドの素晴らしさを伝えたいと思っています。しかし、お客様が求めている情報と必ずしも合致するわけではありません。お客様が企業ブログを訪れる理由は、多くの場合、何か解決したい問題があったり、新しい知識を得るためです。


このギャップを埋めるために、両者の「接点」を見つけなくてはいけません。

【接点を見つけるために必要なこと】


1)顧客のニーズを理解する

お客様が抱える問題や疑問を想定してみましょう。自社の製品やサービス、技術を必要としているお客様はどのような方たちでしょう?そして、どのような情報を必要としてウェブ検索をしているのでしょうか?
想定だけでなく、これまでのお客様からもらった声やアンケート結果なども参考にしてみましょう。


2)自社の強みを整理する

自社の製品やサービス、技術、ブランドなどの強みが、お客様の抱えている問題をどのように解決できるのかを整理します。自社が持つ専門知識や蓄積してきた経験も大きな強みになります。
顧客のニーズに対してどのような情報を提供できて、尚且つ喜んでもらうことができるのかを改めて整理してみましょう。


3)両者の共通点を探す

(1)と(2)を照らし合わせて、顧客のニーズと自社の強みが交わるポイントを見つけます。この共通点をベースにして、ブログ記事のネタを作っていきます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

それでは具体的な例として、「リフォームを得意とする工務店」の場合は、どのような「接点」が見つかるのかを分析してみましょう。

1)顧客のニーズ

◎住まいの快適性向上
・キッチンやバスルームの使いやすさを改善したい
・リビングを広くしたい・収納を増やしたい

◎デザイン性
・最新のインテリアトレンドを取り入れたい
・モダンでおしゃれな住空間を実現したい

◎耐久性と安全性
・耐震性や断熱性を高めたい
・安全で長持ちする素材を使いたい

◎コストパフォーマンス
・予算内で最大限の効果を得たい
・費用対効果の高いリフォームを希望


2)自社の強み

◎豊富なリフォーム経験
・多くのリフォーム実績と高い顧客満足度
・様々な住宅スタイルに対応可能

◎専門的な技術力
- 高度な技術を持つ熟練の職人が在籍
- 最新の建築技術と材料を駆使

◎デザイン提案力
・専属のデザイナーが顧客の希望を具体化
・最新のデザイントレンドを取り入れた提案

◎サポート体制
・初回相談からアフターサポートまで一貫して対応
・予算に応じた柔軟なプランニング


3)共通点

◎住まいの快適性向上と豊富なリフォーム経験
多くのリフォーム実績を基に、顧客の住まいを快適にするための的確な提案が可能。

◎デザイン性とデザイン提案力
・専属のデザイナーが最新のトレンドを取り入れつつ、顧客の希望を反映した住空間を実現。

◎耐久性と安全性と専門的な技術力
・熟練の職人が耐震性や断熱性を高めるための高度な技術を駆使し、安心・安全なリフォームを提供。

◎コストパフォーマンスと総合サポート体制
・予算内で最大限の効果を得るための柔軟なプランニングと、一貫したサポート体制で顧客の満足度を高める。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このように、顧客のニーズと自社の強みの「接点」を見つけることこそが、顧客満足度を高めるための鍵となります。

企業ブログを成功させるためには、自社が伝えたい情報と顧客が求める情報の「接点」を見つけ、それを元に記事を作成することが大切です。「いいネタが思いつかないな」と悩んだ時は、顧客のニーズと自社の強みを整理して分析してみてくださいね!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「カキタイのミカタ」の研修は、企業ブログや施工事例のライティングを続けるために必要なスキルやコツをレクチャーしています。

運営のバックアップも行っていますので、「放置しているホームページを復活させたい!」「社員のみんなで自社メディアを盛り上げたい!」とお考えの社長様や担当者様はぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA