研修講師が出張して企業内で研修をする5つのメリット


こんにちは、コピーライターのオオニシです。

企業の成長には社員やスタッフのスキルアップが重要になり、そのための研修は欠かせない要素です。研修のスタイルには、社員たちが出張をして研修会場に出向き受講をするスタイルと、研修講師が企業に出張して行うスタイルがあります。

私は研修会社から依頼を請けていた頃から、全国どこでも「こちらから企業に出張する」研修スタイルです。このスタイルは経営者の皆さんから、「来てもらえるのは本当に助かる!」と好評を頂いています。

実際に、講師が企業に出張してくるスタイルは、その効果と利便性から多くの企業に支持されています。

今回は、「企業内研修」の出張講師を利用することによる、企業にとってのメリットを5つご紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1)従業員の時間とコストの節約

出張講師を利用することで、従業員が外部の研修会場に出向く必要がなくなり、移動時間と交通費(場合によっては宿泊費も)を節約できます。これにより、従業員は本来の業務時間を最大限に活用できるため、業務効率が向上します。また、企業側としても研修会場のレンタル費用や移動費用を削減でき、コスト面でのメリットも大きいです。

2)カスタマイズされた研修内容

出張講師は定められたプログラムをただ説明するだけでなく、企業のニーズに合わせた(カスタマイズされた)研修プログラムを提供できます。これにより、一般的な研修では得られない、その企業が抱える課題に対する具体的な解決策や、実践的なスキルを学ぶことができます。講師は事前のヒアリングで企業の状況や社員のレベルを把握し、それに基づいて現場で研修内容を調整するため、効果的な学習とスキルアップが期待できます。

3)チームビルディングの促進

企業内研修では、従業員同士が一緒に学ぶ機会を得られます。これにより、コミュニケーションの活性化やチームワークの強化が図られ、職場の一体感が高まります。さらに、ワークショップを取り入れた研修では、参加者同士が意見を交換し、協力して問題を解決していきます。こうしたプロセスを通じて、より強固なチームを築き、モチベーションアップも図れます。

4)研修の即時的な実践とフィードバック

企業内での研修は、学んだ内容を即座に業務に活かすことができます。研修中に実際の業務に関する具体的な質問や相談を講師にすることができるため、その場で解決策を得られることが多くあります。また、出張移動がないため、研修後すぐに学習内容を業務にフィードバックできます。これにより、従業員のスキルアップが迅速に実現され、企業全体の生産性向上につながります。

5)環境への配慮

出張講師による企業内研修は、社員たちの移動を減らすことで、環境負荷の軽減にも寄与します。特に、エコフレンドリーをモットーとする企業にとって、移動を最小限に抑えた企業内研修はイメージアップにもつながります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このように、企業内研修における出張講師の利用は、多くのメリットがあります。特に、研修やセミナーが多く開催される都心から離れた地方に拠点を持つ企業にとっては、時間とコストのメリットを最大限に得られますよ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「カキタイのミカタ」の研修は、企業ブログや施工事例の発信を継続するために必要なライティングスキルや運営のコツをレクチャーしています。

「社員に研修に受けさせたい」「情報発信のスキルアップをしてほしい」「でも時間もコストも掛かってしまう・・・」とお悩みの経営者様や担当者様は、ぜひお気軽にご相談ください。「カキタイのミカタ」は全国どこでもお伺いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA