ホームページ運営を内製する上で色々相談できるフリーランスのクリエイター
こんにちは、コピーライターのオオニシです。
一般企業の方々が「クリエイター」という職種の人たちと接することって、とても少ないと思います。特に「フリーランスのクリエイター」と直接やりとりをすることはもっと少ないのではないでしょうか。
ホームページの作成やリニューアル、会社案内や名刺、求人ツールの作成、ショップカードやチラシなどのセールスプロモーション関連の作成など、企業の発信をする上でクリエイティブ業務が絡むことは多々あります。
そうした業務を請け負う制作会社や印刷会社が外注契約しているのが「フリーランスのクリエイター(デザイナーやライター、カメラマンなど)」です。
そうしたクリエイティブ関連の業務に対して、「制作」ではなくその後の「相談」をしたいことが広報や発信の場面で多々出てきます。
例えば・・・
「企業ブログや施工事例がなかなか更新できない」
「ホームページでの発信はこの方向性でいいのかな?」
「我が社の差別化できる強みってもっとありそうなんだけど」
こうした場合、社長自身や広報担当者が考えなくてはいけませんが、誰か相談する相手が欲しい。デザイン専門会社に依頼するか、デザイン(クリエイティブ)コンサルタント会社に依頼をするかになりますが、高額なコストが負担になってしまいます。
その際に「フリーランスの信用できるクリエイター」がいると安心です。地元に相談できるクリエイターの集積施設があれば、そこに問い合わせるか、インターネットでも身軽に活動している方はたくさんいます。
フリーランスのクリエイターとの「いい出会い」があり、「いいお付き合い」が出来れば、比較的安価に相談対応をしてもらうことができますよ。