企業ブロブや施工事例に必要なのは、自社製品やサービスへの「想いの強さ」


こんにちは、コピーライターのオオニシです。

これまでコピー案件の取材で数々の企業様に伺って取材やヒアリングなどでお話を聞いてきました。社長様や広報担当者様に、企業の歴史や強み、製品やサービスの詳細、今後の展望など色々お聞きして、いつも感じていたのは「想いの強さ」でした。

私がコピーやテキストを書く際には、取材やヒアリングを通して企業側の熱量を感じ、その想いに「共感」したポイントを深く掘り下げていきます。そして、その想いをコピーやテキストで表現し、ホームページやパンフレットなどに落とし込んでいきます。

そうしたことを振り返ってみて思ったのは、企業ブログや施工事例も同じなんだということでした。

企業ブログや施工事例を書く上でも、自社製品やサービス、自社そのものに対する想いや愛情が必要です。

「うちの会社のこういう考えがすごいんだよね」

「やっぱりうちの製品が一番なんだよなぁ」

「このサービスは今の世の中で絶対に役立つ!」

「我が社の技術はどこにも負けません」


こうした想いを1人でも多くの人に知ってもらいたい、という気持ちを企業ブログや施工事例に込めてください。上手い文章でなくても大丈夫。そうして書き続けていると、その想いはきっと伝わっていきます!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「カキタイのミカタ」の研修は、企業ブログや施工事例のライティングを続けるために必要なスキルやコツをレクチャーしています。

運営のバックアップも行っていますので、「放置しているホームページをどうしよう?」「社員のみんなにブログを書いてもらいたいけどどうすれば・・・」とお悩みの社長様や担当者様はぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA