文章を書きたくないいろいろな理由
こんにちは、コピーライターのオオニシです。
企業ブログの研修をする際、「文章は好きですか?」とお聞きすると、参加されている皆さんが一斉に下を向いてしまいます。
そうなんです。文章が好きな人ってほとんどいないんです。
「では、文章を読むのが好きな人は?」とお聞きすると、半分以上の人が手を挙げられます。ところが「文章を書くことが嫌いな人は?」とお聞きすると9割以上の方が挙手をされます。数百人の方に文章を教えてきましたが、「文章を書くことが好き」と言われた方はほんの数名でした。
文章(企業ブログや施工事例)を書きたくない理由はいくつかあります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1)何を書いていいか分からない
このパターンは、書くネタが思いつかない、思いついたけどどう書けばいいか分からないということが挙げられます。まず書き出しでつまづいてしまうことがほとんどです。
2)書いている途中でよく分からなくなった
書きたい内容が分かっているし書き出してみたけど、あれ?これでいいのかな?大丈夫かな?どうやって締めまで持っていったらいいのかな?というパターン。文章作成の途中で迷子になってしまったような形です。
3)あまり時間をかけたくない
このパターンが一番多いかもしれません。どうしても通常業務を優先しなければならないので、ブログや施工事例の制作は後手に回ります。なんとか短時間で書きたい!けど・・・という方はとても多いです。
他には、間違ったことを書いてしまって会社に迷惑を掛けたくないという思いからなかなか書けないという方もたくさんおられました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
といったように色々なパターンがありますが、文章作成が少しでもラクになる方法はあります。そうしたスキルを優しく丁寧にレクチャーしますので、企業ブログの運営や広報活動でお悩みの企業様はぜひお問い合わせください。全国どこでも行きますよ。