蓄積された企業ブログと施工事例は企業にとって大切な「資産」になります
こんにちは、コピーライターのオオニシです。
「ブログとか施工事例、たくさん書いてメリットあるの?」「それで集客できるの?」というご質問をいただくことがあります。
CMS(※)が搭載されたホームページを新設したり、リニューアルをした際に制作業者の方から「頑張って更新してくださいね!」と言われたかもしれません。更新を続けていけば、どこかのタイミングで集客や売り上げに繋がることもありますが、メリットはそれだけではありません。
(※CMS=コンテンツ・マネジメント・システム:専門的な知識や技術がなくてもコンテンツの管理や更新が簡単にできるシステム。代表的なものはWordPressやMovableTYPEなど)
当ブログ記事「どうして企業ブログや施工事例を書かないとダメなの?」や「ホームページの完成はゴールではなくスタート」でも言及をしていますが、蓄積された記事は自社にとっての大きな「資産」になっていきます。そしてその資産は「外向き」と「内向き」に作用します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《 外向きの資産 》
お客様への情報発信です。情報だけでなく「こういうことにこだわっている」や「他にはない有益な知識や技術を持っている」などを伝えることができます。多ければ多いほど、お客様からの信頼は大きくなります。
《 内向きの資産 》
会社のフィロソフィー(意思や考え方)や社会的な価値を社員みんなで共有することができます。いわゆる「インナーブランディング」に役立ちます。特に採用した新入社員にとってはとても分かりやすい教科書になります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
企業ブログや施工事例を通した集客や収益の見込みは、先の見えづらいものなので、途中でストップしてしまいがちです。「こんなこと続けても意味ないかも」や「ブログを書くより別の営業をしよう」となり、せっかく設置したCMSが無駄になってしまいます。
ですが、決して無駄にはならないものなので、諦めずに頑張って更新を続け、大切な「資産」を増やしていきましょう!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
「カキタイのミカタ」は、企業ブログや施工事例における課題を解決するためのライティングや運営の手法をレクチャーしています。「放置しているホームページをどうしよう?」「何を書けばいいんだ〜!」とお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。