ネタのストックをしておくと企業ブログの更新が楽になります!


こんにちは、コピーライターのオオニシです。

企業ブログを書く時間には「ライティングに掛かる時間」だけでなく、写真の選定や推敲、編集、さらにネタを考える時間も含まれます。企業ブログの最初の出だしである、この「ネタを考える」ことが企業ブログの更新を遅らせる原因(ボトルネック)になっています。

簡単なネタの出し方は、当ブログ記事「自社にとって「当たり前のこと」はホームページを訪れる人にとって当たり前ではない」で説明をしました。ぜひ参考にしてください。

さらに企業ブログの更新を楽にさせる手法として、「ネタのストック」も試してみてください。これはシンプルに「ブログネタを思いついたらその場でメモをする」ということです。

やり方は、スマホのメモアプリにメモをしておくだけ。使えるか使えないかは関係なく、とりあえずメモをします。休憩中や休日、帰宅後に仕事のことを考えたくはないですが、ふと思い付いたらその場で忘れないようにメモをします(メモをしないと大体忘れます)。

企業ブログを更新する際に、そのメモを見ながらどれを採用するかを考えればいいのです。書きやすそうなネタからどんどん書いていきましょう。

採用されずに残っていったものは「使えなかったネタ」「使いづらいネタ」の可能性が高いものですが、消さずに置いておいてください。「あ!こう書けばいけるかも!」と使える時がいつか来るかもしれません。

もっと効率的にする方法もありますが、それは研修でお話しさせてくださいね。

重要なポイントは、「思い付いたらメモをする」ことです。それをひとつだけで満足せずに、どんどん書き足してストックしておくことです。

普段からこれをしておくことで、企業ブログを書く時間はかなり短縮することができます。パソコンに向かってから「うーん、何を書いたらいいんだろう〜」と悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「カキタイのミカタ」のライティング研修では、ブログや施工事例における「何を書くのか」に必要な「ネタ探し」の手法もレクチャーしています。「何を書けばいいんだ〜!」とお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA