施工事例の記事タイトル、「〇〇市A様邸」にしていませんか?

こんにちは、コピーライターのオオニシです。

これまで全国のいろいろな工務店様やハウスメーカー様で、ライティング研修と共に施工事例の書き方もレクチャーしてきました。その時に思ったことを今日は書いていきたいと思います。

施工事例ってどう書いたらいいのか分からない、どう書いたらいいの?というオファーをいただいてお話をしますが、現状の施工事例を確認すると、かなり多くのタイトルが「施工事例・〇〇市A様邸」や「△△市バスルームリフォーム」というものになっていました。

ブログとも共通するお話ですが、実はタイトルは思っている以上に大切な要素です。

でも、タイトルを考えるのって面倒くさいんですよね〜。本文でも手がいっぱいなのにタイトルも工夫しなくてはいけないのは正直しんどい・・・。そこで、自分自身にこんな質問をしてください。

==========================
Q:「その家で一番見て欲しいポイントはなんですか?」
==========================

例えば、

・・・「玄関とリビングの吹き抜けが気持ちいい家」

・・・「子供達が必ず家族に「ただいま」を言える家」

・・・「ゲーム好き夫婦の描いた理想を形にした家」

・・・「家族の笑顔が見えるアイランドキッチンリフォーム」


などなど、家づくりやリフォームで「最も工夫したポイント」が質問の答えになるのではないでしょうか。

本文を書き終えた段階で力尽きてしまうこともありますが、もう一踏ん張り!「え?それってどんな家なの?」と思ってもらえるようなタイトル作りをしてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA